忍者ブログ
2007年度まで で あります!
Posted by - 2024.05.15 (Wed) - 09:22.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by なおちん - 2008.02.16 (Sat) - 18:24.
昨日は、発表の流れを入念に入念に入念に考えながら、パワポ作成に励んでいたら、今日の朝を迎えました。
鏡で自分を見なくても、顔色悪いのがわかるような体調w

でも30分くらい意識吹っ飛ぶ程度の仮眠をしたので、地味にスッキリはしてます。

それはそうと、昨夜、晩御飯を仕入れに外出した時、地元の顔見知りの知り合い(♂)にバッタリ、バッタリ!、バッタリ!!出くわしました。
わかります?
地元の知り合い(♂)ですよ。
でもココは北九州。
何と言うミラクル。
ホント、バッタリと。
仕事でこっちに来てたそうな。
鳥肌立ちましたから。
ちと、忙しい身分だったので、少々立ち話(一瞬にして地元言葉になる僕)をテンションヌ高めに交わして別れました。
ミラクル。



そして、今日、睡眠時間もままならず、頭は全く冴えない状態で、担当教官を前に発表練習。
もちろん人前で声を出して公開発表するのは初めてなわけで。

あっ、発表は15分で、10分経過時に第1鈴がなり15分で第2鈴がなります。
第1鈴が鳴ったとき、「やべっ、だいぶ遅ぇw」って感じで思考がフリーズw
その後我に返り、発表(練習)を再開したのですが。


「・・・。
 以上で発表を終わります。
 御清聴ありやしたー。」

と同時に15分の合図。

うほっw
初練習、しかも初めて人前での公開発表にて、15分ジャストスポット!!w
なんなんですか、これ。
ミラクルすぎ・・・。

しかも冴えない頭で、考えた内容に対して、担当教官は・・・。
「んっ、いいんじゃない?うん、いいよ。」

ほえ・・・?
おk?
あ、はいw

細かいところ(図の参照とか式とか)以外、本気で何も言われなかったんですけど。
あとは、もっとイカした内容になるように助言してくれたり。

何か、いいのか?と思ってしまいました。
いや、マテ。
逆にアレか?陥れようとされてるのか?
まぁいいです。

兎に角、今日は風呂に入れることと、布団で寝れると考えただけで幸せな気持ちになれます。

本番まで3日、恐らく休日は無い。

今宵は泥のように眠ろう。


読書は一気に歯磨きポジションから陥落してます。

本読みたい、映画観たい。
今日は体力的に無理だろうな・・・。

では。
PR
Posted by なおちん - 2008.02.15 (Fri) - 02:04.
今日は居残り残業。

訳のわからんプレッシャーと言うべきか恐怖というべきか、とにかくそういうニュアンスの何かに怯えてます。
意味の無い怯え。
でも生理現象でしょう。
切羽詰るとはこのことか?

パワポ、スムーズに作成は進んでたんですが、途中で深く考えてしまい、ドン詰まり。
明日(もう今日)に持ち越し。

明日(もう今日)は、論文とそれに伴う概要の提出日。
こっちも、土壇場でちょくちょくミスを発見したり、言い回しとかを変に気にして、ずるずるこんな時間まで一人悶絶しながら詰めてました。

この時期、次の言葉は神の一声となります。
「時効」
全てを「無」に、いや、「拒」にする言葉ですね。
兎に角、提出の分は強引に完成としました。

今日はもう嫌悪、ストレス、疲労、憤慨ゲージが結構な貯蓄具合なので、帰ります。


明日も、ひたすらカタカタカタカタカタカタ・・・。

すでに気分を害してます。

ア・・ディオ・・・ス・・・。
Posted by なおちん - 2008.02.13 (Wed) - 18:21.


閑散とした家隣の元資材置き場の空き地です。
スッキリとスッカラカンです。

今日は雪積もりましたね。
朝起きて外を見たらビックリ。
2枚目の写真の地面は一面真っ白でした。

学校行くのも一苦労、風邪も凍てつく波動で皮膚が縮こまって皮膚の絶対量が足りません。


論文をファイリングしたら、変に感慨深いモノが込み上げてきて、しばらく途方にくれました。
残すはいよいよパワポ作成のみ。
もうひと踏ん張りですわ。
Posted by なおちん - 2008.02.12 (Tue) - 17:41.
ようやく修士論文とその概要がほぼ出来上がりました。
添削はしてもらってないのですが、自己添削しつつ作成してたので、中々の出来だと少し自負してます。

こうして日々ブログを通して日記という文章を考えるというコトが、まさか論文作成に役立つとは思いませんでした。
文章の流れというべきでしょうか、ソレがスムーズに構成できました。



今日は昼に嬉しい電話がありまして。
「あぁよかった」とホッコリしました。
自然と笑みも浮かぶわけで。
傍から見ると些細なことかもしれませんが,当の本人しか感じない素敵なコトってのはありますよね。
そんなこんなで、今日という日はウキウキ気分で始まりました。
ここ数日、全くといっていいほどに変化の無い淡々としたルーチンワークな日常に癒しを感じました。
当然、文章作成もサクサク進みますわね。


で、今に至る。


さて、残すはプリ完成品の細部添削と発表用パワーポイントの作成だな。
パワーポイントのアニメーション機能という底知れぬ魔力に侵されぬよう気をつけますw



こういう時期ですが、読書は毎日欠かさず続いてます。
自分の中で読書は歯磨きみたいな位置づけになりつつあります。
芥川賞受賞作品(国語の教科書等の掲載は除く)を始めて(かな?)読んでます(これまではどちらかと言うと直木賞より)が、文体が全然違いますね。
当然か。
読むスピードが目に見えて落ちましたが、面白いです。
Posted by なおちん - 2008.02.11 (Mon) - 14:52.
会社という社会に属すに当たり、少し前に個人情報が公になってるトコを少しずつ削除しています。
トライアンクルのプロフィールだったり、ブログの公開情報だったり、ミクシの公開情報だったり。
トライアンクルのヤツは断腸の思いでした。
今考えると削除しなくても公開情報を減らすだけにしとけば良かったと凹んでいます。
やってしまったことはどうしようもないです・・・。


今日は建国記念日ですけ?
兎に角、休日ですがまたも学校に来ておりますよ。
学生生活は3月まで続きますが、学校縛り生活はあと10日程で一通り終わります。
あぁ終わってしまう…という思いよりも、終わった後の楽しみに対する思いの方が強いという。
要は早く終わって欲しいということです。
学生生活が本当に終わる時は、こう呑気な言葉は出ないでしょうね。

研究発表(これまで行ってきた研究を教授らの前で発表する行事=卒業の為の最終関門)を終えた後の予定も頭の中で概ね構成してます。
プライベートとかバンドとか部屋の大片付けとか引越しとか。

昨夜、傍から見ると現実逃避としか思われないであろう、引越しの片付けをちょいちょいやってました。
破棄するものこれからも使うものも頭の中で整理し、後は実行に移すだけ。

今年も例に漏れず学内にある夢の島と呼ばれる場所は、産業廃棄物やら粗大ごみの山と化すのだろうか。
そして、斯く言う私もお世話になるのだろうか。
Posted by なおちん - 2008.02.10 (Sun) - 15:43.
この時期、我に完璧な休みという日は存在しませんね。
昨日、土曜日は個人的に休養日にしましたが、心は休まらず、何かに怯えるように家に引き篭もって息を潜めるようにアンニュイ。
そんな中、今週初めから読み始めた本を読み終え、変な満足感に浸る。


そして今日、日曜日。
学校に来たはいいものの、これといってやる気が起きず…。
時間を持て余して、動画を見漁ってます。


コレ面白いです。
というか見ると、なんかスッキリするというか。

part1


part2



個人的にはpart2の方が好きです。
何とかっていうバンドのドラマーらしいです。

しかし、何というスネアのヌけの良さ…。
それ以上に一打一打が見事なまでに正確です。

さて、いい加減そろそろ仕事を始めるか…。
Posted by なおちん - 2008.02.08 (Fri) - 17:16.
今日、学内生協の本コーナーで立ち見してたら、とある文庫本を発見。
桂望実さん(県庁の星の著者)のボーイズビー。
僕が読んだ時(2年前位でしょうか)はハードカバー装丁しかなかったんですが、ジャケットとタイトルを見て衝動買いしたような記憶があります。
文庫になってたんだな、と。
幻冬舎からってのは驚きましたが。

確かに心に響く本だったからな。
再び読みたい衝動に駆られたのですが、本はもう実家に持って帰ってしまったなぁと一人悶々。
うーむ、読みたい・・・。



火曜から我が家の隣(元工事現場の資材置き場だった)の空き地と化してた場所のプレハブ撤去作業が行われてました。
ちなみに、我が家の窓の隣で、である。
早朝(朝8時過ぎ)から、もう重機が大活躍・・・。


~プレハブ スクラップ ストーリー~

1日目(火曜) ~何事もぶっ壊さねば始まらない。~
ガシャーーーン、ドゥーーーン、ガラガラガラーーー、バリバリバリバリバリ、メキメキメキメキメキ。

2日目(水曜) ~コンクリートって硬いね。思いっきりドつこうね。~
ゴゴゴゴゴゴゴゴ、ズガガガガガガガ、ババババババババ、ガリガリガリガリガリ、グシャーーーン。

3日目(木曜) ~後片付けまでやるのがプロ~
ウィーーーーーン、ズッズザザザザーー、ガラガラガラガラゴローー、
ウィーーーーーン、ズッズザザザザーー、ガラガラガラガラゴローー、
ウィーーーーーン、ズッズザザザザーー、ガラガラガラガラゴローー、
ブーーーーーーン。
ドッドッドッドッドッ・・・・・・・・・。

と。


解説しよう。

1日目は最初の解体作業。
壊す・剥がす系の音。
活躍したのはコイツ。

解体作業をする、とか全く聞いてなかったから飛び起きました…。
言ってよね…。
この時は本当の悪夢にまだ気付いていなかったのです…。
ちなみに月曜は前の日記でお伝えしたように瀕死、この日は辛うじて病み上がり。

2日目は地面に打ち付けられたコンクリートの破壊作業。
砕く・打ちのめす系の音。
活躍したのはコイツ。

この日、ふと気付きました。
・・・・・・いつまで続くの?
てっきり、火曜で終わるのかと思いきや、この日はさらに↑の重機君が絶好調!
朝8時過ぎには強制的且つ物凄いエモーショナルに起こされるもんだから睡眠不足まっしぐら・・・。
また少し体調を崩す・・・。

そして3日目。
この日は、戦場と化した昨日の後片付け。
活躍したのはコイツら。

打ち砕いたコンクリートの破片をトラックに積み上げ運ぶ。
の繰り返し。
積み込んだコンクリートを破棄するところまでどうやら往復30分ほど掛かるらしく、その時だけショベルのアイドリングだけが響き渡りやや静けさが訪れました。
この日は単調作業と時折訪れる静けさで割りと睡眠はできました。


そして本日。
全ての工程を終えたそのフィールドを窓を開け恐る恐る覗いてみると。
キレイになった空き地はもちろんですが、これまで見ることが不可能だった風景が目に飛び込んできたのです。
今までこの窓からは見ることの出来なかった空が見えるのです。
そして、陽射しを遮るものがなくなり、格段に部屋が明るくなったではないか!

なんということでしょう・・・。

意外にも、今、感謝の念さえ感じるのです。

~完~


あ、最後に、普段いつまで寝てるの?って質問は御遠慮願います。
Posted by なおちん - 2008.02.07 (Thu) - 16:19.
味覚が微妙に回復。
嗅覚もちょっと上乗せ回復。

瀕死だった月曜から使い始めた洗髪剤の匂いが少しわかる様になったし、何より納豆とタレの味が自分の舌に蘇ったことに思わず涙しそうでした。

ウウウ・・・ウメー!!!

神は私にニ物を与えてくだすった。
白米と納豆。
この二つが合わさった時、得体の知れぬパッションが生まれるのである。

そして今朝の発見。
ブリーズライトは付けてる時は無意識のうちに快適さを味わってる。
だから、むしろ外した時にありがたさと不要さを感じるのです。
外すと苦しい訳だから、最初からつけない方がいいのでしょうか・・・。



寝込んでた時に1冊本を読み終えて、今新しい本を読み始めました。
半分ほどスラーーーーーっと読んでます。
眠るのが惜しい。
つまり、面白いのです。
Posted by なおちん - 2008.02.06 (Wed) - 18:41.
体調も徐々に良くなってきております。
やはり自分にジャストフィットな生活ってのはありますね。

昨日購入した3つのアイテム。
一番効いたのはぬれマスク。
ついで僅差でハナノア。
ブリーズライトはないならないでいいかもしれません。

平熱以上の体熱がまだ残ってるせいか喉が渇きます。
風邪ひいた時に味わうあの独特の喉の渇きがまだ続いています。
水分を取れども取れどもすぐ喉は変に渇く。

そして、体調が回復してきた昨日の夜に気付いたのですが。
味覚が全くといっていいほど無い!
嗅覚は辛うじてあるくらい!
という悲しい状況に。
料理しても味がわからないもんだから美味く作れたかどうかもわからない。


ただ、鼻呼吸が出来るようになってきたことがなにより嬉しい。

ニンゲンという生き物はちょっとやそっとじゃ死なないのである。

いや、死ねないから死なないのである。

生きなければならない。
Posted by なおちん - 2008.02.05 (Tue) - 17:39.
昨日、月曜日は瀕死状態でした。
家から出れない程きつかった。
日曜の夕方頃から体調が思わしくなくなってきてました。
前に言った「鼻に詰まってる粘っこい何か」の時からそれらしき予兆はあったのですが・・・。
手洗いうがいや水分摂取等の事前予防は怠ってなかったにもかかわらず!
この時期にこの仕打ちはキツイ。

瀕死と書きましたが、ホント久々に死ぬかと思うくらい辛かったです。
鼻は詰まって、鼻をカみ過ぎて酷い頭痛も併発し、鼻詰まりが酷くなって熱も出る始末。
ナンテコッタイ!
飯と薬を飲む以外は殆ど横たわってました・・・。
ボーっとする意識の中で、「あー、このまま力尽きそう・・・」とか思ってしまいました。
しかもしかも、鼻詰まりのお陰で否応でも口呼吸になってしまい、睡眠中に口内が乾ききって、その都度目を覚まし十分な睡眠回復が出来ない状態でした。

昨夜、眠る前に出来る限りの処置を施したら、汗だくだくになり熱は下がりました。
栄養剤、解熱剤、ビタミン剤、点鼻薬、ブリーズライト(鼻腔を広げるテープ)、普通のマスク、冷えピタ。
しかし、この全て備えが自分ちにある事にビックリしましたw

今日、熱が下がったお陰で体調は割りと良いです。
薬局に赴き、さらなるアイテムを入手しましたよ。
ブリーズライト・クール、ぬれマスク、そして極めつけは、鼻うがいハナノア!
このワンランク上のアイテムにより、今宵で決戦に終止符を打ちます。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
なおちん
性別:
男性
QRCode
Comment
[09/16 naotin]
[03/11 なおちん]
[03/11 サイショ]
[02/19 naotin]
[02/19 takano]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]